SSブログ

うつのときの対処法。 [メンタル]

こんばんは。もみじです。
今日は診察の日でした。カウンセリングがセットなのです。
ただ、このカウンセリング、質問ばかりで少し苦痛でした。
でも、カウンセラーはいい人のような気がします。まだわかりませんけど。

さて、お医者さんやカウンセラーに言われていることは、
 ・朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びる。
 ・できるかぎり1日3食を心掛ける。
 ・日光浴、森林浴、入浴をする。
 ・きちんと睡眠をとる。
などです。
全部は実践できていませんが、少しずつできるようになればいいなと思います。


また、ちょっとした縁がありまして、うつの方と知り合うことができました。
相談にのってくれる知り合いはいますが、同じ境遇の知り合いはいませんでした。
ですので、いろいろとアドバイスをいただきました。
それをここにまとめようと思います。
 ・腹式呼吸をしてリラックスする。
 ・病気のせいだから仕方ないと思う。
 ・なにも考えないようにする(瞑想に近い状態)。
などなど。


あと、本を紹介してもらいました。「ツレがうつになりまして。」です。
読むと共感できることがたくさんあるそうです。
明日にでも買ってみようかな。なんだかステマみたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。