SSブログ

弓具店巡り。 [弓道]

こんばんわ、もみじです。
今日は弓具の弓の修理と、ユガケのオーダーメイドをしてきました。
取り扱うお店が違うので弓の修理は東京で、ユガケのオーダーは埼玉まで行ってきました。

弓の修理は摺藤と握り皮の取り替えをしてきました。
弓の色がマッドブラックなので握り皮は白が合うかなと思って使ってなんですよね。
そしたら、お店の人に、

「握り皮で白を使用する人は熟練者のひとばかり」
「熟練者は握り皮に接着剤をつける箇所は始めと終わりだけ」

といわれて、びっくりしました。
熟練者が白い握り皮を使用するといつまでたっても汚れることなく白いままになるそうです。
接着剤を少ししかつけない理由はほんとに手の内が上手だから握り皮がずれないそうです。

無知って怖いですね。それでも白い握り皮をふでこで灰色になるまで使用してやります。
手の内はまだまだ下手なので、握り皮には接着剤べったりつけてやります。

さて、東京から埼玉までしたユガケのほうですが、
今まで使用してきたユガケは微妙にサイズが合っていなかったのです。
なので、この際日置流印西派に合わせてユガケを製作しているお店に依頼しにいきました。
自分で手形をとってFAXでもよかたのですが、やはり、お店の人に自分の手をきちんと見てもらってつくっていただくのが一番かなと。

2週間ほどでできるそうなのでその日が待ち遠しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弓道審査。修士論文中間発表。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。