SSブログ

薬と離脱症状。 [メンタル]

こんばんは、もみじです。
今日はずいぶんと温かい日でした。春の足音がもうすぐそこまできているようですね。

うつ病の治療ですが、だんだんと薬の種類を減らしています。いわゆる減薬というやつですね。
一番多いときで9種類もの薬を服用していました。せっかくなので全部書き出しますか。

朝食後 サインバルタカプセル30mg×2
毎食後 ワイパックス錠1.0mg
    ドグマチール錠200mg
就寝前 リフレックス錠15mg×3
    ジプレキサ錠5mg
    デパケンR錠200mg×2
    アモバン錠7.5
頓 服 リスパダール内用液1mg/mL
    ソラナックス0.4mg錠

という感じです。よくもまあこれだけの薬を服用してこれたなぁと思います。
リスパダールは苦くて飲むのが嫌でしたけど、こいつにはずいぶんお世話になりました。
どうしようもなく気分が落ちてるときに服用すると、よく効くんです。
わりとすぐに気分がよくなるんですよね。

今ではかなり減薬が進んでまして、就寝前のリフレックス、ジプレキサ、デパケンRの3種類だけです。
ただ、副作用というか離脱症状というか、そういったものと今は格闘中です。
症状としては、足の裏から頭のてっぺんにむかって軽い電気を流される感覚です。
あとは、軽い頭痛と吐き気までには至らない気持ち悪さですね。

これを乗り切れば寛解がなんでしょうかね。
そう思うことにして離脱症状としばらくはお付き合いしていきます。


今日の一枚は、「分岐」
分岐

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スノーボード。WBC日本対台湾戦。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。